SSブログ

コンフェデレーションズカップ、3勝全敗、来年のW杯はどうなる?!

注目していたコンフェデレーションズカップでしたが、
いいところもありましたが、結果0勝3敗という無残な結果になりました。

6/15 日本VSブラジル 0-3
6/19 日本VSイタリア  3-4
6/22 日本VSメキシコ  1-2

ザッケローニ監督が「どこを強化していくかというのがはっきりと見えた」と話したように、1年後のW杯への課題が浮き彫りとなった大会でした。

「どれだけ強豪に通用するのか」というサポーターの期待は裏切られる結果に終わった。

過去の日本代表と比べると、攻撃力(点を取る能力)はあるように見える。

しかし、世界の強豪と戦った場合、個々人の守備面が弱いように感じた。

元日本代表主将の宮本恒靖さんが言っている。

「イタリア戦でのオウンゴールにつながった吉田(サウサンプトン)のプレーのように、改善すべき点は他にもある。しかし、守備はチーム全体でするものだ。例えば、中央からパウリーニョに決められたブラジル戦の2失点目。直前の中盤での守備にも一因がある。

 ペナルティーエリアの少し手前、左サイドからピッチを横切るようにドリブルを始めたネイマールに対し、味方と挟み込んで止めようとするなどサポートする選手はいなかった。その後も右からのクロスに対し、DFラインが後ろに下がりすぎたことで、パウリーニョへの対応が遅れて楽にシュートを打たれてしまった。

 こういう場面を見ると、中盤でのボールに対する守備意識には世界との差があると言わざるを得ない。日本はしっかりとブロックを作り、数的優位に立ちながら組織で守ることにはたけている。しかし、時には中盤で相手に体を寄せ、一気にボールを奪うことも必要だ」

来年のWカップに向けて急務の改善が必要だ。

共通テーマ:スポーツ | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 旬なニュース一番乗り All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。